don-c-n-d’s blog

(とりあえず)薬を断薬していくために自分を励ましています

薬の離脱症状(減薬10日目)

8年前にうつ病と診断されてから

この5年程毎日飲んでいた薬(頓服は含まず)

 

ソラナックス 0.4mg   2~6錠/日
マイスリー  5mg    2錠/日

ロヒプノール 1mg    0.5~1錠/日

 

以前、抗うつ剤パキシルは2~3ヶ月で断薬できたので

できるだろうと信じて減薬開始。

 

依存性の高いソラナックスから減薬することにしました。

まずは夜1日1錠に。

 

2日目以降の症状

イライラ

ネガティブ思考(後悔など)

ソワソワ

朝方から悪夢を見て目が覚めるまでうなされ続ける

熱っぽい(でも熱はない)

胃痛

胃もたれ

吐き気

下痢

体温調整が上手くいかない

 

この症状が続いています。

 

しかし、良い点もありました

身体はとても軽くなってきています。

出掛けると疲れやすく、身体が重い状態だったのが軽減されました。

沢山歩いても、掃除をしても身体が軽いので不快感が少なめ。

 

とてつもなく疲れやすい日々が続いてたのは薬の副作用だったのか?

 

抑うつ状態である時の自分には必要な薬であるとは思っていますが

今まで漫然と飲んでいたソラナックスがこんなに自分の身体に影響をしているとは考えていませんでした。

これが依存なのだと感じています。